ナースあんこののほほん節約ブログ

節約大好き主婦の日常記録

祝!娘1歳!1年でかかったお金

どうも。あんこです。

我が家には可愛い可愛い娘がいます。

先日、娘が1歳になりました。

この1年間いろいろなことがありました。

1年前の写真と比べると大きくなったなぁととっても感慨深いです。

今日は、娘にかかったお金を計算してみたので成長録とともに紹介したいと思います。

 

出産にかかった費用はこちら↓

 

anko0807.hatenadiary.com

 

 

 

0ヶ月:139900円

何も分からなかったのでとにかく必要であろうものを買いまくりました笑

買ったもの:カメラ・ビデオ(87000円)・抱っこ紐(8000円)・ベビーベッドレンタル(8000円)・ベビーカー(20900円)・その他哺乳瓶・授乳枕・肌着・沐浴槽など

頂いたもの:チャイルドシート(お返しに15000円くらいのものを渡しました)・バンボ(お返しに3000円くらいのものを渡しました)おもちゃ・本など

 

買ったものの必要なかったものは、ベビーベッド(犬を飼っているため隔離の意味でレンタルしましたが、我が家の犬は大人しく隔離の必要はありませんでした)授乳枕(私は母乳が出なかったため必要ありませんでした)

 

1ヶ月:10900円

すくすく大きくなっていましたが母乳が出なかったので完全ミルク育児になりました。

ミルクってとっても楽だけど高いのよーーーーー( ;  ; )

 

2ヶ月:20593円

少し大きくなってきて暑くなってきたので服の買い足しが必要でした。

 

3ヶ月:31577円

赤ちゃんとの生活にも慣れてきて娘専用の通帳を作ったのもこの頃。

印鑑を買ったり月15000円貯金をしていくことにしました。

この頃はコロナも落ち着いていたのでお宮参りやお食い初めに行くことができました。

 

4ヶ月:19127円

順調に首が座り寝返りをしたのもこの頃。

毎日可愛くて仕方ありませんでした。

 

5ヶ月:27415円

離乳食が始まりました!分からないことだらけでしたが、ブレンダーを買ったりレトルトを買ったり。でもミルクは同じ量くらい飲んでいたのでダブルでお金がかかったのもこの時期です。寝返りをしまくるのでロンパースを卒業して新しい服を買い直しました。

 

6ヶ月:20439円

ずり這いができるようになり行動範囲が広がってきました。

歯が生え始めたのもこの時期です。

喃語を喋るようになり表情もとても豊かになりました。

離乳食も1日2回になりミルクを飲む量が少しずつ減ってきました。

 

7ヶ月:17100円

ずり這いからはいはいをすることが増え、つかまり立ちができるようになりました。

1日3回食になりますますミルクを飲む量が減ってきました。

 

8ヶ月:11511円

人見知りをするようになりました。

寒くなってきて秋服を買いました。

 

9ヶ月:16528円

伝い歩きが上手になってきました。

後追いをしてくるようになり、人見知りはさらに激しくなりました。

クリスマスに初めてのおもちゃを購入しました。(500円くらいのパズル笑)

出産祝いにたくさんのおもちゃを頂いたり、お下がりで十分なほどのおもちゃがあったのでそれまでは買わずに済みました。

絵本も頂き物のみで買っていません。

 

anko0807.hatenadiary.com

 

 

10ヶ月:8022円

夜泣きすることがほとんどなくなりました。

支えがなくても座れるようになりました。

自我が生まれてきたのか気に入らないことがあるとよく泣くようになりました。

手を合わせてパチパチしたりバイバイしたりしてくれるようになり

ますます可愛くなってきました。

 

11ヶ月:6619円

支えがなくても立てるようになりました。

上手に自分で掴んで食べることもできるようになり育児が少しずつ楽になってきました。

 

12ヶ月:14870円

誕生日!

お餅を背負ったり、未来の職業占いをしたり楽しく過ごしました。

f:id:anko0807:20220305165543j:plain

誕生日プレゼントはリュック・服・ピアノの絵本にしました。

本当はKAWAIのトイピアノにしようかと思っていたのですが、

お値段もそこそこしますし、打楽器なので音を鳴らすのにそこそこ力が必要だなと思い

今の娘には無理だなという結論になりました。

このピアノの絵本、今のところ興味津々で楽しんでくれています。

これにしてよかった😍

f:id:anko0807:20220305165756j:plain

 

1年で娘に使ったお金の合計

ということで、合計額は344601円となりました!!!

 

まとめ

あくまでざっくりした計算です。現在、娘が食べている食費などは含まれていないし、

過去の家計簿を見て書いたのですが書き損じもあると思いますし。

0歳児の育児ってミルク育児と母乳育児によっても結構差が出てくるんじゃないかなと思います。

ミルクって多く飲んでる時期は月10000円近くかかることもあったので。

でも、メリットもいっぱいありましたよ!!!!

 

anko0807.hatenadiary.com

 

これからまだまだ続く育児。

ストレス溜めず楽しみながら頑張りたいと思います。

今までしてきた育児の節約法や娘の貯金額・4月から通い始める保育所の準備にかかったお金や保育料などについてはまた記事にしたいと思います。

 

ではではまた〜♪